立ち入り禁止!入ってほしくない場所を覚えてもらう方法

こんにちは、JUNです。

 

今回は猫に

入って欲しくない

または

近づいて欲しくない

場所を覚えてもらう方法

を紹介していきます。

 

 

猫は自由で気まぐれな性格

というのはご存知かと思います。

 

しかしその性格が故に

危険な目に合うという

リスクもあるのです。

 

 

猫が近づきやすい場所

といえば食べ物などがある

キッチンですよね。

 

しかし刃物などや落下物が

あるため危険が多い場所です。

 

 

      f:id:JunCAT:20200510212752j:image

 

 

そして次に危険な場所は

風呂場です。

浴槽にお湯や水をはっていて

猫がそこに転落してしまったら

溺れてしまうかもしれません…

 

 

他にも寝室など

入って欲しくない場所や

近づいて欲しくない場所は

色々ありますよね。

 

 

しかし猫はジャンプ力があるため

入って欲しくない場所に

柵などを設置しても

軽々と飛び越えてしまいます。

 

 

じゃあどうすれば猫が

立ち入り禁止場所を覚えてくれるの!?

 

 

     f:id:JunCAT:20200510213837j:image

 

 

実は簡単に教えることができて

猫もすぐに覚えてくれます。

 

あなたの愛猫を守るためにも

この記事をぜひ最後まで読んで

入って欲しくない場所を

覚えてもらいましょう!

 

 

猫に入って欲しくない場所を

すぐにでも覚えてもらう方法

それは

 

『あそこは嫌な場所』

 

ということを覚えてもらう事です。

 

実は猫の問題行動を抑制するため

1番効率がいいのは

『不快感を与える』

ということなのです。

 

 

     f:id:JunCAT:20200510215423j:image

 

 

猫は自分に不快感を与えるものに

対しては非常に敏感です。

 

 

なので一度痛い思いや

怖い思いをすると

そこには近づかなくなります。

 

かといって飼い猫に対して

怖い思いや痛い思いを自ら

与えたくはないですよね。

 

 

なので入って欲しくない場所の

入り口にを仕掛けてあげましょう。

 

 

この罠、実は家にあるもので簡単に

作ることができ、効果も充分にあります。

 

 

それは

 

ガムテープ

 

です。

 

まぁテープなど

ベトベトするものなら

大丈夫です。

 

それを入って欲しくない場所の

入り口に仕掛けておきましょう。

 

猫は足の裏が敏感なので

このベトベトするものを

仕掛けておけば近づきません。

 

これだけで猫に

 

『あそこは嫌な場所』

 

と認識してもらえるのです。

 

 

テープだったら何でも

いいと思うので是非

試してみて下さい。

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

この記事が役に立ったら

いいね、コメント、シェア

よろしくお願いします🙇‍♂️