抱っこの仕方あってますか?猫に全くストレスを感じさせない抱っこの仕方

こんにちは、JUNです。

 

 

今回は

 

猫にストレスを感じさせずに

抱っこする方法

 

を紹介していきます。

 

 

     f:id:JunCAT:20200414214638j:image

 

 

猫を抱っこしても

振り解かれて逃げられてしまう…

 

猫を抱っこしようとしたら

噛み付かれてしまった。

 

 

 

何も知らずに

猫を抱っこしようと

したことがある人は

誰でもあると思います。

 

 

しかし間違った猫の

抱っこをしてしまうと

猫にストレスを与えてしまいます。

 

 

猫のストレスが溜まりすぎると…

 

・食欲がなくなる

 

 

・食べ物ではないものを食べる

 

 

・便秘や下痢になる

 

 

・糞尿を撒き散らす

 

などの症状が出てきて

最悪の場合何かしらの

病気にかかってしまうかも

しれません。

 

 

 

     f:id:JunCAT:20200414221250j:image

 

 

 

しかしこの記事を読めば

 

 

猫にストレスを感じさせずに

 

抱っこができるようになり

 

 

これからは噛み付かれることや

嫌がられることも無くなります。

 

 

逆に猫の方から抱っこを

おねだりされるように

なるかもしれませんね。

 

 

ストレスがなくなれば

猫も今まで以上に

健康的になるでしょう。

 

 

 

     f:id:JunCAT:20200414222543j:image

 

 

 

ではまず

 

猫を抱っこする時において

最も重要な点は…

 

 

抱っこしても猫が安心できる抱っこ

 

すなわち

 

[安定した抱っこ]

 

が重要なのです。

 

 

安定した抱っこをするためのコツは

 

『猫を縦に抱く』

 

ということです。

 

 

      f:id:JunCAT:20200414224316j:image

 

 

猫を抱っこしたことが

ない人はだいたい

 

猫の胸まわりをもちあげようと

していませんか?

 

 

    

     f:id:JunCAT:20200414225746j:image

 

 

 

実はそれNGなんです。

 

ストレスを与えてしまいます。

 

 

猫を仰向けにして抱っこする

 

人間でいうお姫様抱っこですね。

 

これもNGです。

 

 

 

猫を抱っこする時の

手順としてはまず

 

片方の手を脇の下に入れる

 

もう片方の手で

猫のお尻の部分を支えます。

 

こうするだけで安定した

抱っこができます。

 

最初は座って試してみる

ことをオススメします。

 

慣れていないと

いきなり目線が高くなり

不安を感じやすくなるので

ソファーなどに座って

安定感のある抱っこをしましょう。

 

 

抱っこにおいて大切なのは

いかに安定しているかです。

 

猫が抱っこに慣れてくれるまで

『縦に抱く』を意識して

チャレンジしてみましょう。

 

これから愛猫との

楽しい生活

信頼関係を築いていけます。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

この記事が役に立ったら

いいね、コメント、シェア

よろしくお願いします🙇‍♂️