猫たちが近づいてこない理由はあなたの匂いかも… 猫が絶対に近づきたくない匂い

こんにちは、JUNです。

 

今回は

猫の嫌いな匂い

について紹介したいと思います。

 

 

人間同士でも

臭い人には近づきたくは

ないですよね…

 

この記事を読んで猫の嫌いな

匂いを把握して猫に近づいても

嫌がられないようになりましょう!

 

 

 

 

猫の嗅覚が人間よりも

優れている事はご存知ですか?

 

実は猫の嗅覚は人間の

10000倍!!

と言われています。

 

 

 

     f:id:JunCAT:20200409234657j:image

 

それはもともと

野生の中で生きていく

危機回避のための嗅覚です。

 

故に猫は嫌いな匂いが

とても多いです。

 

なので猫たちともっと

距離を縮めるために

猫たちの嫌いな匂いを

知っておきましょう!

 

 

逆に

猫に庭を荒らされて困っている…

 

ここには近づいてほしくない…

 

という人はそこに猫が嫌いな

匂いをつけておくと

対策ができますね。

 

 

 

嫌いな匂い

 

1.橘類の香り

 

      

    f:id:JunCAT:20200410090409j:image

 

 

レモンやミカン、

グレープフルーツなどですね。

 

2.珈琲の香り

 

     f:id:JunCAT:20200410090840j:image

 

 

実は猫にとって珈琲の

中に含まれるカフェインは

猛毒です。

1kgあたり150mgが致死量

と言われているため

猫よけとして置くときは

ほんの少量でも効果はありますので

まとめて置かないように!

 

 

3.お酢

 

 

  

     f:id:JunCAT:20200410100439j:image

 

猫はお酢など

酸っぱい匂いをとても嫌います。

 

 

 

4.ハーブ系の香り

 

 

      f:id:JunCAT:20200410122040j:image

 

 

ミントなどスースーする

匂いも嫌います。

ローズマリー、ラベンダー、ミント

などなどです。

 

 

 

他にもいくつか猫が嫌う

匂いはあります。

 

ですがこれだけでも知っておけば

充分に対策はできますよね。

 

 

では逆に猫が思わず

近寄ってくる猫が好きな匂いは?

 

気になりますよね。

 

 

次回では

猫が思わず近づいて来てしまう

猫が好きな匂いを紹介します。

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

この記事が役に立ったら

いいね、コメント、シェア

よろしくお願いします🙇‍♂️